v

Wonderful World

Live the way you want. スキルアップしながら趣味で人生を豊かに

自宅自粛トレーニング バスケの基礎体力を伸ばす!

 

 トレーニングを紹介します!

 

体重計が到着

 

 自宅に体重計が到着しました!

 

Amazon Primeで注文したので、翌日配達。かなり融通が効くので、最近はAmazonにめちゃめちゃ頼ってます笑

 

f:id:paperplain:20200822152821j:image

体重 73.3kg

体脂肪率 18%

BMI 22

骨格筋肉率 38%

基礎代謝 1,711 kcal

 

順調に体重は減っています。

基礎代謝と、骨格筋肉率は高いと思いますが、体脂肪率も高いのでそこをなんとか落としていきたい!

 

 体重計は、Amazonのレビューなどをみてオムロン、日本製のモノを購入しました。

などのコメントがあったので、日本製を選びました。

 

オムロンタニタの2社の製品があって、両方ネガティブなレビューもありましたが、会社が日本にあるため返品や交換がすぐ出来る様です。

 

オムロンを選んだのは、単純にレビュー数が多かったからです。

 

多くの人が購入していて、レビューを残しているので購入を決断!

 

オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン ホワイト HBF-214-W

オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン ホワイト HBF-214-W

  • 発売日: 2011/09/06
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

 実践使って、不調もなく綺麗でコンパクト、収納もしやすいので、いい買い物が出来たと思います。

 

 

海外製品は、計測できる機能は多いのですが、正直そこまで多くの数値は必要ないと思いました。

 

年齢、身長設定が可能で、体重・体脂肪率・が計れるだけで、後の数値は自分で計算できます(ネットで調べれば計算式見つかります)。

 

今回紹介するトレーニングメニュー

f:id:paperplain:20200823134942p:image

 

Nike trainingにあった、コービー選手のマンバメンタリティーチャレンジ!

パーソナルトレーニングプランを作ろう. Nike.com (JP)

 

Nike trainingは自宅でも出来る自主トレーニングが多く載っていて、動画を見ながらトレーニングを進めれるのでオススメです。

 

基本利用も無料で、自分の行ったトレーニングを記録できて便利だと感じます。生活習慣の改善と、ボディエクササイズにぜひ活躍してください。

 

マンバメンタリティーチャレンジ

 

f:id:paperplain:20200823135357p:imagef:id:paperplain:20200823135403p:image

 

 今回は、2つのトレーニングを自宅で行いました。

 

左下のパラメーターが、実際にやって感じたトレーニングの負荷具合です。

 

f:id:paperplain:20200823135357p:image

 

まずは、アクティブリカバリーモビリティ

 

負荷、トレーニングのきつさは、10段階でレベル2ぐらいです。

 

レーニングのウォーミングアップとして取り入れる事をオススメします。

 

身体のコア(体幹)を鍛えるメニューと、ストレッチがメインでした。上半身、下半身の両方を使うのでトレーニングをする前の準備運動ができます。

 

f:id:paperplain:20200823135403p:image

 

次は、マルチディレクションストレングス

 

こちらは、10段階でレベル7です

 

このトレーニングは、バスケットボールプレーヤーや跳躍力を伸ばしたい方におすすめです。

 

最後のセクションで、スクワットジャンプがあって下半身をしっかり鍛える事ができます。全部やり終えた後は、汗をしっかりかけて満足できます。

 

この後に、ふくらはぎがまだ余裕あったので

かかとあげ(ふくらはぎトレーニング) 30回

 

ここで、体力の限界、、、

 

 

マンバトレーニング、なかなか強烈でした。

残りの3つも実践してから感想更新します。