v

Wonderful World

Live the way you want. スキルアップしながら趣味で人生を豊かに

TOEIC初チャレンジ! 10月末のTOEICを受ける

 

 今日は、疲れが溜まっているので、トレーニングは休養日です。ストレッチのみ30分間かけて入念に行いました。10月末にあるTOEICテストにチャレンジしようと思っているので、今回はそれについて書きます。

 

 

 

TOEICテスト 初心者

 

 英会話の記事や、リスニング・スピーキングを向上させるための記事を色々書いてきました。

 

ちょっと視点をかけて、英会話上達につながるか検証するために、日本で多くの方が挑戦している、TOEICテストに挑もうと決心しました。

 

さっそく、過去問を購入たので、少しずつ学習を進めていきたいと思っています。

 

f:id:paperplain:20200821133451j:image

 

 18から26までアメリカと日本を行ったり来たりの生活を続けて、合わせて6年ぐらいの留学経験はあるのですが、

 

正直、英文法は不得意です。エッセイやメール、英会話でも文法を気にして英語を使うことがほとんどありません。実際間違っている所も多いと思いますが、それでも会話としては成り立ちます。

 

文章にして英語を書く時は自然と文法の間違いに自分で気付きますが、今更SVO、SVOCなどと言われてもさっぱりです、、、

 

TOEICの問題は文法の問題も多いとの事なので、この機会にもう一度自分の英文法を見直そうとも考えています。

 

TOEICは本当に、実践英語として使えないのか?

 

 よくTOEICはテスト対策だけして点が取れても、実際の英会話やビジネスのシーンでは役に立たないと耳にします。

 

先ほども書きましたが、英会話やメールの時はほとんど文法を気にしません。なんだったら単語のスペルを間違うこともよくあります。それでも表現方法や伝え方を分かっていれば英語は伝わります。逆に固まった英文法の使い方をしていると、すぐに不自然だとバレてしまいます。

 

留学を経験した、知り合いの中でもTOEICテストを受けたている人は少数です。大学時代に就職活動のためのスコアとして受けている人のみでした。しかし、就職の時などに会社が個人の英語力を測るメジャーとして日本で使われているのは、TOEICだと感じます。

 

 そこで、実際に一度学習してから、テストを受ける事で本当にTOEICテストは英語上達につながるかどうかを検証してみたいと思っています。

 

TOEICから実践英会話へ

 

 TOEICテストの学習を進めながら、英会話上達に繋がる方法を探していこうと考えています。

 

多くの日本企業でTOEICスコアをベースに英語力を診断している節がある為、TOEICを学習してスコアを上げる事と、実際の英会話が上達する一石二鳥の方法を見つけたいと思っています。

 

10月末のテストを受けるので、準備期間は2ヶ月ぐらいです。一度、過去問題を受けて自分の実力を測ってから目標スコアを設定して上げていきます。

 

TOEIC学習スケジュール

 

 8月27日申し込みで、10月25日にテストがあります。その2ヶ月間で準備を進めてテストを受ける予定です。

 

計画は、

平日1時間

土日2時間

 

あまり無理せずに、自分の中で作れる時間で学習をします。

 

効果的な学習法や、参考書を見つけていきます。

 

これから、TOEICを受ける人や、英語上達を目指している方に良い方法を探せるように記録を取りながら進めていきたいです。

 

打倒TOEIC