v

Wonderful World

Live the way you want. スキルアップしながら趣味で人生を豊かに

筋トレ 自宅トレーニング_Nike Training Club スタートアッププラン2週間経過

 

Nike Training Club スタートアッププラン第2週

f:id:paperplain:20200914192952p:image f:id:paperplain:20200914192943p:image

 

 

 無料アプリNike Training Clubのスタートアッププランを始めて2週間が経過しました。

 

このスタートアッププランは、トレーニン初心者向けで自宅で出来る自重トレーニンをメインにオーダーメイドでアプリがプランを作ってくれています。

 

プランに沿ってトレーニングすれば、少しずつ筋力と柔軟性が高まります。ダイエットやウェイトをしていく時に大事になる基礎体力・筋力が鍛えられていきます。

 

Nike Training Clubアプリ。自宅でできるワークアウトなど。. Nike 日本

 

 スタートアッププランで少し物足りないと感じる時には、自分でメニューを作って鍛えたり、Nike Training Clubにある別のメニューに挑戦することもできます。

 

しっかりと運動した時に記録を残せばあとで見返して振り返ることも可能です。

 

 9月に入ってから本格的にトレーニングを始めました。これで2週間目が終わりましたが、着実に筋力は上がっている様に感じます。

 

今までしんどかったトレーニング(腕立てやスクワット)が昔よりも楽に回数を重ねられる様に成長しています。

 

ここから少しずつ筋力を高めながら体重を減らして、体脂肪率も減らしていきます。

 

 

 

 

自宅トレーニングで初のヨガにチャレンジ

f:id:paperplain:20200914193032p:image

 

 

 今回、2週目の日曜日に組み込まれてたメニューで、人生初めてのヨガに挑戦しました。

 

初めてのヨガだったのですが、なかなかしんどかったです。使ったことのない筋肉や関節を動かすことで予想以上に体力を使いました。

 

身体硬いし、ヨガはちょっとなー、、、と思っていましたがとてもいいトレーニングになると気付きました!

 

身体が硬ければ、ヨガを続ければ少しずつ解れていく点と、今まで使ったことのない筋肉を鍛える事が出来る点がとてもいいと思いました。

 

これからも積極的に時間がある時は、ヨガをメニューに取り入れていきます。皆さんもぜひチャレンジしてみてください。

 

 

 2週間経過後の体重測定

f:id:paperplain:20200913094300j:imagef:id:paperplain:20200914193005j:plain

 

体重 71.9

体脂肪 17.2

骨格筋率 38.5

 

体重 -0.2

体脂肪率 -0.1

骨格筋率 0

 

  体重と体脂肪率が思う様に落ちていませんが、それは日曜日のバスケの後にガッツリ焼肉を食べたせいだとわかっています、、、

 

でも体幹と、下半身の筋肉はかなり鍛えられていると実感しています。このまま続ければすぐに成果が現れると信じています。

 

食べないダイエットよりも、食べてしっかり運動するダイエットです。

 

筋力をしっかりつける為には食事も大切。それに、食べないダイエットはストレスやリバウンドの要因になります。

 

 25日、最初に自宅トレーニングを初めて時よりは、コア周辺(特に腹斜筋)の筋肉がレベルアップした感触はあります。(昔の写真と比較してください。25日前↓)

www.paperplainlosangels.work

 

 

レーニングする時、体重測定のタイミング

 

 体重測定は、毎日測る時間が違うと結果も変わる様です。

 

レーニング後や、食後、お風呂に入った後などでは体内の水分量が変わってしまい測定値もだいぶ変わってしまいます。

 

毎日の体重の増減に一喜一憂する事もないです。細かく体重や体脂肪率を気にしすぎると継続するモチベーションが下がってしまいます。

 

なので、日々の測定の結果を気にするよりも特定の曜日や日にちを決めて記録していく方法をオススメします。

 

毎週月曜日や、10日ごとの記録など、わかりやすい様にトレーニングの結果と食生活を考えながら体重の推移を記録していきましょう。

 

ここでは、毎週月曜日の記録で身体の変化を記録していきます。