v

Wonderful World

Live the way you want. スキルアップしながら趣味で人生を豊かに

筋トレ オススメ 美味しく食事管理を続けて健康な身体を作る

 

宅配冷凍食 簡単にカロリーコントロール ウェルネスダイニング

 

 今回は、健康管理をする上で大切な食事について宅配食を使うメリットを紹介していきます。

 

  1. カロリーコントロールが楽
  2. 管理栄養士が作ったバランスの取れた食事
  3. 用途に合わせてコースを選べる
  4. おかずのメニューが豊富で飽きない
  5. 冷凍だから調理も簡単

 

ウェルネスダイニングさんの宅配食を利用し始めてから上記の5つが良いと思ったポイントになります。

 

一つ一つの詳細説明と、筋肉トレーニングをする上で大切な食事管理についてもまとめています。

 

f:id:paperplain:20200913204653j:imagef:id:paperplain:20200913144413j:image

f:id:paperplain:20200913204739j:image

 

 

 

1. カロリーコントロールが楽

 

 まずは、カロリーコントロールが簡単にできる点でウェルネスダイニングさんの宅配食は素晴らしいと感じました。

 

1食1食に、カロリーと中に入っている主な栄養素が表記されています。

(リンク)

 

毎日のトレーニングで、全く同じ動きをする事はほとんど不可能なはずです。今日は厳しいトレーニングをして、明日は休養の日にしてストッレチだけを行うなど、筋肉を鍛えるためには休養の日も必要になります。

 

そこで、食事の前に当日のトレーニング量に合わせたカロリーを摂取するために、目で見てわかる様に栄養素とカロリー表記があるのはとても嬉しいです。

 

厳しいトレーニングをした日には、肉や豚などでカロリーが少し多いメニューを食べます。逆に休養の日には、魚をメインに作られたカロリーが抑えられているメニューを食べます。

 

 

 

2.管理栄養士が作ったバランスの取れた食事

 

 ウェルネスダイニングさんでは、カロリー計算や毎食のメニューを管理栄養士さんが作ってくれています。

 

そのため、塩分や糖分も調節されて健康管理に良い食事が作られています。

 

管理されているメニューですが、ちゃんと味付けもされている所がすごいです。味が薄いおかずと、濃い味のおかずが混ぜ合わせて作られています。さらに食感などにも気を使って作られていて美味しさも追求されています。

 

食べやすい様に固形の食事が多く、全てお箸で簡単に掴める所も気配りされていると思いました。

 

おかずの並べ方も綺麗で、配慮されている部分からおもてなし、心の温かさを感じます。

 

 美味しく食べられる様に考えて作られているため、2019年6月末までにウェルネスダイニングさんは、1000万食をすでに出荷しています。利用する男女比も5:5で、様々な方が用途に合わせて利用しているそうです。

 

3. 用途に合わせてメニューを選べる

 

 ウェルネスダイニングさんは、主に持病や食事制限を必要とされている方に向けてのメニューを作っています。

 

糖質、塩分、カロリーコントロールが求められている人向けに管理栄養士がおかずを選んでいます

 

それに、食事に関する質問や悩みの相談も気軽にできる様、相談窓口の電話には管理栄養士さん達が直接対応してくれているのもリピーターが多い要因のようです。

 

[主な6つのコース]

【★】腎臓病訴求LPコース

【★】たんぱく質&塩分制限コース

【★】糖尿病訴求LP

【★】塩分制限コース

【★】糖質制限コース

【★】健康応援コース(現在利用中)

 

 一番下の健康応援コースを今回は利用させていただいています。カロリーコントロールされたメニューで、塩分が抑えられていて、バランスの良い栄養素を摂取できる様に作られています。

 

夕食には少し物足りないですが、ランチならばちょうどの量だと感じます。お腹いっぱいになるわけではないですが、昼食で食べ過ぎる事を避けられます。

 

7食で¥4,300(税抜、2020年9月)なので、1食約615円です。コンビニなどの簡易弁当と変わらない値段で、ちゃんと栄養管理された食事をとる事ができます。

 

 

4.おかずのメニューが豊富で飽きない

 

 ウェルネスダイニングさんの配達食は、毎食に4種類のおかずが入っています。お弁当箱に入っている4種類のおかずが毎回違うので、飽きる事がありません。

 

メニューが豊富な所も非常に魅力的です。こんなに美味しい弁当を食べてカロリーコントロールもされているので文句なしです。

 

 実際に家で食事を作って、栄養価まで考えると、とても大変な作業です。自分でもよく自炊しますが、1人で4種類のおかずを作ると買い物や献立を考えるだけで時間をたくさん裂かれます。

 

宅配食を使う事で、余分なメニューや栄養価を考える必要がなくなります。晩ご飯で利用する時は、自分でサイドメニューを1種類作ればお腹いっぱいに食べられます。

 

例えば、タンパク質を多く摂取した時は、豆腐と納豆。肉を食べたい時は、スーパーの肉を焼いて焼肉のタレで食べるなど。

 

病気などで、必ず食事制限をする必要がある方以外は、サイドメニューを一つ付け足せばかなり豪華な夕食になります。

 

7食メニュー内5食の実際のお弁当をご覧ください。おかずの種類の豊富さに驚きます。

 

7食セットの写真とレビュー

1食目 豚肉とキャベツの味噌炒め

f:id:paperplain:20200913204535j:imagef:id:paperplain:20200913204238j:image

 

270 kcal

タンパク質 16.8g

脂質 14.3g 

炭水化物 18.7g

食塩相当量 2.2g

リン 228mg

カリウム 582mg

 

  この日は、厳しいトレーニングを行ったあとだったので、植物性タンパク質を摂取するために納豆。それと、冷凍餃子+オクラのサイドディッシュで夏バテ対策をしました。

 

主菜の豚肉とキャベツの味噌炒めがとても美味しかったです。副菜のトマトのオムレツも薄味でしたが美味しかったです。

 

2食目 チキンカレー
f:id:paperplain:20200913204551j:imagef:id:paperplain:20200913204303j:image

 

286kcal

タンパク質 14.2g

脂質 12.1g

炭水化物 29.7g

食塩相当量 2.2g

リン 196mg

カリウム 773mg

 

 この日もトレーニング後のために、生卵をチキンカレーに追加。餃子+オクラのサイドディッシュもつけて食べました。

 

このメニューは、副菜の千切り大根の浸しと、チキンカレーが美味しかったです

 

 

3食目 イワシフライ梅ソースかけ
f:id:paperplain:20200913204250j:image
f:id:paperplain:20200913204306j:image

296kcal

タンパク質 11.9g

脂質 11.4g

炭水化物 36.8g

食塩相当量 2.5g

リン 177mg

カリウム 527mg

 

 これは、ランチで食べたので特にサイドでは何も作りませんでした。

 

栄養バランスを考えて作られたメニューなので、基本的に追加で調味料を足さずに食べます。

 

調味料を足さなくても、ちゃんと一つ一つに味付けがされているので美味しく頂けます。

 

 

4食目 サワラのムニエル
f:id:paperplain:20200913204614j:image
f:id:paperplain:20200913204246j:image

 

270kcal

タンパク質 14.7g

脂質 13.4g

炭水化物 21.6g

食塩相当量 2.1g

リン 225mg

カリウム 594mg

 

 このメニューでは、副菜で大きなホタテが丸々一つ入っていました。レモンの味付けもかなりよかったです。

 

サワラも美味しく、マカロニサラダと、ひじきとレンコンの和物も美味しかったです。個人的には、ホタテとサワラの相性がよかったと感じたので、一番美味しかったメニューになります。

 

5食目 赤魚のから揚げ葱甘酢だれ

f:id:paperplain:20200921110454j:image

f:id:paperplain:20200921110427j:image

 

296kcal

タンパク質 14.1g

脂質 12g

炭水化物 32.1g

食塩相当量 2.5g

リン 147mg

カリウム 382mg

 

 このメニューは、淡白な味で、マカロニの食感が美味しかったです。

 

魚と肉の献立がきっちり分けられているので、交互に食べるか事で、さまざまな種類の栄養を補給することができます。

 

6食目 エッグチーズハンバーグ

f:id:paperplain:20200921111217j:image
f:id:paperplain:20200921111221j:image

 

273kcal

タンパク質 13.3g

脂質 11.5g

炭水化物 29.7g

食塩相当量 2.3g

リン 191mg

カリウム 558mg

 

 エッグチーズハンバーグには、目玉焼きもなっていました。なによりも目玉焼きが半熟で出来上がることに驚きました!

 

表記の通りにレンジで設定を600Wにして、4分40秒温めると目玉焼きが半熟で食べれます。

 

ハンバーグの中には、チーズもしっかり入っていて食べ応えがあり、美味しかったです。

 

7食目 牛肉の洋風煮込み

f:id:paperplain:20200921235318j:image

f:id:paperplain:20200921235325j:image

 

291kcal

タンパク質 14.6g

脂質 16.8g

炭水化物 18.6g

食塩相当量 2.2g

リン 174mg

カリウム 598mg

 

 最後は、牛肉の洋風煮込みを頂きました。筋トレ後とランニングの後の食事だったのでサイドで、豆腐や納豆、カルボナーラ風キノコ類炒めを作りました。

 

メインの牛肉の煮込みがとても美味しかったです。トマトの酸味と玉ねぎの甘味があり、牛肉も柔らかくて食べやすかったです。

 

 

 この様に、7種類すべてのお弁当を参考に載せました。一つもかぶるメニューがなく毎回違う献立で、お弁当をチンしてから、開けるのも楽しみになります。

 

これだけのバラエティーがあるので、飽きる事はないと思います。

 

ラベルにあるカロリー数、トレーニング後ならばタンパク質の量わ、確認して食べましょう

 

レーニング後は、出来るだけはやくに食事を取る事で吸収効果が高まるとも言われています。

 

ウェルネスダイニングさんのお弁当タイプの食事ならば、トレーニングを終えてプロテインを飲んでストレッチ、休憩している間に温めてすぐに食べられます。

 

 

5.冷凍だから調理も簡単

 

 冷凍食で、日持ちして調理が簡単な所もおすすめです。

 

家に届いた後は冷凍庫にいれて保存しておけば、食べたい時にレンジでチンすれば、すぐに食べられます。

 

賞味期限も半年以上で、長く保存しておけます。

 

 時短レシピや色々な惣菜をスーパーで買い漁るよりも、ウェルネスダイニングのお弁当箱があれば、4種類のおかずが完成します。

 

それに、自分が食べたいメニューを1~2品作るだけで、とても豪華なご飯が出来上がります。保存と調理が簡単なので、料理を作っている間に電子レンジで5~6分間温めればすぐ食べられる状態になります。

 

 

まとめ

 

 健康管理のために作られた食事で、味や食感にもこだわっているところがウェルネスダイニングさんのすごいところです。

 

メニューも豊富で、さまざまなコースから自分に合っている食事を選ぶ事ができます。健康管理や、食事制限、カロリーコントロールなど、目的別にコースが用意されています。

 

必要な食事をオーダーする事で、昼食や夕食の買い物、献立を考える時間が削減できます。

 

自宅で待機しなければならない、緊急事態に備えて冷蔵庫に入れておくのも便利でしょう

 

 宅配食を始めて、1番実感するのは時間に余裕ができる事です。いつも昼食や夕食を作っている休日の時間を活用して、30-60分の運動が出来ます。

 

その後にしっかり管理された食事を食べる事で、身体に必要な栄養素も補給できます。

 

便利すぎて、やみつきになりそうです。これからは、ほかの企業が提供している宅配食も色々と試しいこうと思います。

 

家に届いて、実際に食べてからまた感想やメニュー、ほかの会社との違いをまとめて紹介していきます。